外構、家の塀を高くしてセキュリティ対策

まず家の間取りが、1階に家族の寝室があります。

裏の塀はブロックが2段積みで柵を付けていました。

そして家の裏が遊歩道になっていて、その向こうに工場があり、丸見え。

遊歩道は朝、昼に人通りが結構あって、

通る人からも丸見えで、

夜は反対に明かりがあまり無く人通りが少なく

物騒で部屋の明かりをつけると部屋の中が丸見えで、

窓にシャッターがあるのですが、ずっと閉めっぱなしです。

家を建てる時はそんな事はあまり考えず、建ててしまったのですが、

いざ生活してみると、2段に塀は低すぎて物騒でした。

耐久性の問題で自分でする自信がなかったので、費用は掛かりましたが、

業者に頼んでみました。

何段のブロックを積んでもらおうか迷ったのですが、180cmくらいに

なる様に、ブロック6段積んでもらって、その上に柵を取り付けてもらいました。

それでも、今回は費用の面で、前のフェンスを再利用してもらった為に

目隠し用のフェンスではなかったので、遊歩道を行き交う人の目線は感じます。

それで次回はDIYで、この柵に目隠しを付けようと考えてみます。